間違って投稿したfacebook投稿記事を削除したい!

はじめたばかりのfacebook覚え書き。
はじめたばかりだからこそのつまづきポイントとその解決方法のメモです。

とりあえず、色んなボタンを押していたら、なぜだかわからないけど同じ記事が2つも投稿されてしまいました…。
それでひとつを消す方法を…。

消したい記事(facebookでは投稿と呼ぶらしい)の右上のマーク facebook画面 をクリックします。
メニューが表示されます。

facebook画面
「削除」を選択してクリック。

facebook画面
削除してもよいかと聞いてくるので、それでよければ「投稿を削除」をクリック。
投稿が消えました。

めでたし、めでたし。

ちなみに、「削除」の場合、投稿記事は、Facebookから完全に削除されます。
「タイムラインに表示しない」を選択すると、記事はタイムラインから削除されますが、Facebookからは削除されません。
…ようするに、非表示になるだけで、後で気が変わって再表示させたいときに、復活させることができる…というわけです。
削除した場合は、本当に消えてしまいます。

私が消したかった投稿は、シェアした投稿でした。
(おそらく「いいね!」ボタンを押してしまったみたい)

調べると、写真付きの投稿を削除する場合は、もう一手間かかるようです。

「プロフィール」ページの削除したい投稿の右上のマーク facebook画面 をクリックしてメニューを表示させます。
「写真を削除」を選択してクリック。
「写真を削除」をクリック。
次に「ニュースフィード」ページを表示させます。
「ニュースフィード」ページの削除したい投稿の右上のマーク facebook画面 をクリックしてメニューを表示させます。
「投稿を削除」を選択してクリック。
「投稿を削除」をクリック。

「プロフィール」?「ニュースフィード」?はじめたばかりだと、なんじゃそれ?ですね。

とりあえず、左側メニューの上の方を注目です。
リンクがあります。
そこから目的のページにGOです。

facebook画面

しかし、本当に写真つき投稿の場合、2回削除しないとだめなのかな?
なんだかめんどくさい。
その情報が古いのかもしれない…。
その情報が本当かどうかはまた後日、(気が向いたら)確かめたいと思います。
(そもそも、削除が必要なほど投稿しておりません…)

Pocket
LINEで送る

Twitter