ブログをするならAmeba?それともWordPress?

ブログをするなら

 

マムライト奈良生駒の「ママプロべんきょう会」に参加しました。
と、先日、日記を書きました。
ママプロべんきょう会に参加してきました(2回目)

そこで話の流れ的にブログをするのならAmeba?それともWordPress?ということになりました。

難しい問題です。

Amebaの方は、昔、スクラップブッキングのイベント宣伝ページとして利用していただけで、現在は塩漬け状態となっています。
(ぶっちゃけ、ミラーサイト的なものでした)

理由としては…

  1. 広告が大きすぎる。
  2. マイページに入ると、色々なサービスがありすぎてどれがどれかよくわからない。
    (広告も邪魔すぎる)
  3. ブログの管理画面が馴染めなかった。
  4. サーバーが重い。
  5. 時々、投稿や画像のアップロードが失敗する。

などがあります。

Webの仕事をしていると、WordPressもできるようにならなきゃだめだな。
と思い、(何度かのチャレンジの後)ようやく、このブログを開設することができました。
(開設さえしてしまえば、後は楽だということに気がついた)

ずぼらな私には珍しく、毎日、ブログをアップするようになったのですが…。

ここにきて、Amebaの方が…という話になったわけです。

 

うーん。
どうしよう???

ようやく、WordPressの管理画面にも慣れてきたところなのに…。

色々なパターンを考えてみました。
(教えてももらいました)

 

どっちかっていうと、WordPressの方が私にはあっているみたいです。

 

考え、色々調べた結果。

ブログ日記とブログ記事は違うんだ。

という結論に至りました。

とりあえず、両方を使い分けることにしました。
差別化です。

  1. Amebaの方は日記的なブログでライトなかんじ?
  2. WordPressの方はブログ記事で読み物的なかんじ?

うん。

  1. Amebaの方は読者登録してくれた人に発信するかんじ?
  2. WordPressの方は検索エンジンからの来訪者を待つかんじ?

 

できるかどうかわからないけど、しばらくそれで様子をみる!

なので、まずはAmebaのブログ名を

奈良deスクラップブッキング

から

奈良deウッドバーニング・イラスト・ときどきスクラップブッキング

に変更しました。
(スクラップブッキングの位置が低下した…)

 

Pocket
LINEで送る

Twitter