フェリシモの縫うだけ!レザークラフト1回目の試し縫いで色々やってみた

じゃーん!

やるよ。

フェリシモの縫うだけ!レザークラフト1回目。

 

縫うだけ!レザークラフト1回目

 

まずは、箱、オープン!

 

縫うだけ!レザークラフト1回目

 

おおっ!

キレイに並んでいます。
作るもの別に小分けされてる。これはいいかも。

 

縫うだけ!レザークラフト1回目

 

素材が傷まないように、両面タイプのステッカーで軽く固定されておりました。

受け取る側への心配りですね。

なんか、勉強になります。
(活用できるかはわかりませんが)

 

縫うだけ!レザークラフト1回目

まずは、これから!

 

縫うだけ!レザークラフト1回目

 

試し縫いです。

基本のステッチを学びなさい、ということです。

いきなり作れ!

ではないようです。

さすが、初心者用コースです。

 

なにごとも基本は大事ですよね。
(人生の格言)

 

これで「平縫いの方法」「返し縫いの方法」「かがり縫いの方法」「ヒートカットの方法」が学べます。

不器用ダイナミックな私には、綺麗な縫い目にするのも難しかったです。
(刺繍はしないからねぇ…)

 

でも、綺麗な縫い目にするコツもわかりやすい写真で載っているので、そのうちマスターできるはずです。
(理論は理解しました!)

 

で、これで終わりなんて面白くない。
(次のを作れよ…)

ので、糸をほどきました。

 

そして、半分に折って、またちくちくちくちく…。

 

縫うだけ!レザークラフト1回目

 

縫い目はまだガタガタですが、袋ができました。

 

で……。

 

実は、レザークラフトに目覚めたのではありません。

ウッドバーニングはレザーにもできるので、バーニングをするのが目的なのです。

レザーなのに、なぜ、ウッドバーニングというのか…というツッコミはなしですよ。

 

 

なにはともあれ、これからがメインイベントさ!

 

どきどきどき…。

 

あれ?

 

縫うだけ!レザークラフト1回目

 

なんか、イメージしていたのと違う仕上がりになりました。

 

温度が悪いのか、ペンを動かすスピードが悪いのか?

温度設定を変えたり、ペンの持ち方(傾き具合)を変えたり、スピードを変えたりしましたが、しっくりきませんでした。

 

縫うだけ!レザークラフト1回目

 

縫うだけ!レザークラフト1回目

 

うーん。

焦げすぎたり、ペンの熱で糸が溶けたり…。

 

なぜだろう?

レザーの種類が悪いのかな?

という結論に至りました。

 

で、こんなの作ってどうするんだ!

 

しばらく考えました。

 

しばらく悩みました。

 

そうだ!

 

縫うだけ!レザークラフト1回目

ペンシルキャップ。

…………。

Pocket
LINEで送る

Twitter