庭木の剪定をしました

久しぶりに、どれくらい久しぶりか忘れるくらい、久しぶりに庭木の剪定をしました。

12月になったしね。
年内に庭をスッキリさせたかった。

今日は寒かったです。

旦那が休みだったので、力仕事系を片付けなければなりません。
(私は非力なの……)

それにしても、めちゃくちゃ寒かったです(涙)

 

伸び放題だったので、剪定すると、狭い庭は、葉っぱでいっぱいになりました。

 

庭木の剪定

なにごともさぼっちゃだめです。
(人生の格言)

 

我が家の周囲は蚊が多いんです。
ちょっと、外にゴミ出しするだけで、雨戸を閉めるだけで、蚊の進入を許してしまいます。
だから、ご近所さんもあまり外に出ません。

蚊に刺される、めんどくさい、時間がない、暑い、そういう理由を言っては、後回しにしていた結果がこの写真になります。

ゴミ袋の山を写真に撮ろうと思ったけど、もー寒くて、寒くて、とにかく家に入りたくて忘れてしまいました。

 

しかし、だからといって、これは切りすぎだと思います。

春になったらすぐ新芽がでてくるけど…。

 

シマトネリコ

 

さて、あの矢印の部分、わかりますか?

鳥の巣

 

ゴミの塊…ではなく、廃屋になります。

廃屋(鳥の巣)は、一昨年の剪定の時に見つけました。

言っておきますが、私がペットショップで巣を購入して設置したんじゃありませんよ。

鳥さんが自分達で作ったんです。

これは去年の秋の写真です。

 

鳥の巣

 

庭の掃除をしていたときに、なんか頭の上からピーピー聞こえてきました。

初めはよくわからなかったんですが、もしやと思い、脚立を持って来て木の中を覗いてみると、住人がいました。

(なので、剪定は中止に…)

 

リピーターなのか、二代目なのかはわかりませんが…。

 

それにしても、立派な巣でした。

ビニールヒモを使用することにより、現代社会の鳥世相を現し、より巣の強度を高めております。

いわゆる、耐震設計ですかね…。

しかし、3年目はなかったんですね。

こんなにぼろぼろになってたら、子育てできませんよね。

家のメンテナンスは大事ですね。

Pocket
LINEで送る

Twitter