いこママまるしぇ準備中

先日、いこママまるしぇに出店します、と告知しました。

その準備をしています。

スクラップブッキング…ではなく、
ウッドバーニング……をするための下準備です。

木へのやすりがけです。
(これ苦手)
この仕上がりで作品の善し悪しが決まる…といってもいいくらいです。

ハート

このハート型の木を

やすりがけ

このように面取りしたい。

最初はやすりでごりごりやっていましたが、
やってもやってもなかなかカドがとれてくれない…。
ならば、と彫刻刀をとりだしましたが、
木が堅くて削れない…。
(この木はなんの木なんだろう?)

そこでふと、思い出しました。

ちゃちゃちゃちゃんー。

ルーター

ルーター!(ドラえもん風に)
そういえば、私、こんなものも(独身時代に)買ってたんだ。

これで
キーン。キーン。キーン。キーン。キーン。キーン。
十数年の沈黙を破り、ルーターが稼働する!

ルーター使用中

※注 写真は使用イメージです。撮影のため、木を抑えている手を離しています。

木屑がものすごく飛び散るので、ゴミ袋の中で作業中。
いつもは外でやすりがけしていましたが、寒いので、部屋の中での作業です。

いやー早い。
しかもうるさい。
夜中にできる作業ではありませんね。
(そういえば、音がうるさかったからお蔵入りになったんだ…)

やすりがけ

こんな感じになりました。
左が面取り後。右が加工前。
違いがわかりますか?
わかる人にはわかりますよね?

これで終了!
ではなく、これからやすりがけです。

いこママまるしぇの準備

作業の後。
がんばりました。
手がものすごくしびれました。
やすりがけを機械化したい…。

2014-10-15 17.02.31

作業中、部屋の中にある空気清浄機はずっと稼働していました。
彼(?)もがんばりました。
この日記を書いている間も、いつもよりよく働いています。。。

Pocket
LINEで送る

Twitter