正倉院展に行ってきました

正倉院展

 

今日は奈良国立博物館の正倉院展に行ってきました。

朝イチを狙っていたんですが、9時過ぎに奈良に着いて…少し出遅れました。
しかし、奈良の朝は寒かった。

チケットを購入した時点では15分待ち表示だったのに、入場制限にひっかかってしまい、しばし外で並んでいました。

中は、人、人、人でした。
人に酔ってしまいました。
通勤ラッシュがない在宅ワーカーは人混みに弱い…。

正倉院展

恒例の目録購入。

今回はこれに会いたかったの!

正倉院展

正倉院展

鳥毛立女屏風(とりげりつじょのびょうぶ)です。

教科書にも載ってる懐かしい顔です。
美人だなー。

他にも色々な工芸品があり、その技と美にすごいなーと、感心しておりました。

モチーフとかウッドバーニングの参考にならないかな…と思いながら、人混みと格闘しておりました。

正倉院展の後は、こっちにも行ってきました。

大古事記展

奈良県立美術館。
大古事記展です。

五感で味わうって…。
味覚と嗅覚はわからなかったなぁ…。
堂本印象の木華開耶媛を見たかったんです。

まあ、これもこれでマニアックで面白かったです。

Pocket
LINEで送る

Twitter